内臓脂肪を減らすには

その便秘何日め? 経験者が語る3日から1週間、10日までの対処法

6日までは食生活の見直し、7日〜10日はサプリを。2週間出なかったら必ず病院へ行ってください。

玉ねぎとしめじを大量に食べた翌日のこと

昨日、玉ねぎ半分としめじが1/4パック余っていたので、一人でランチタイムに「余るのも何だし入れちゃえ!」と、おそばを作りました。

玉ねぎとしめじどっさりのおそばを一人黙々と、ヒルナンデスを観ながら食べてました。

9月の終わり、温かい蕎麦などを食べるとまだ汗だくになりますね。

f:id:benpitotsukiau:20150930053832j:plain

そば湯とめんつゆを合わせたところに玉ねぎとしめじを入れて火を通し、茹でておいたおそば(そば湯はこのゆで汁)を投入、卵と水溶き片栗粉、それに揚げ玉を入れたシンプルなおそばです。

翌日、かなりお通じが良くて「もしかして昨日の、おそばに玉ねぎとしめじ入れすぎたから?」と思いました。

そこで、たまねぎとしめじ、蕎麦について少し調べてみました。

■たまねぎ
食物繊維オリゴ糖が豊富で、硫化アリルという臭い成分にビタミンB1などが含まれる。
■しめじ
食物繊維が豊富、代謝アップ効果も
■蕎麦
タンパク質やビタミンBを多く含み、食物繊維・ミネラルの摂取もできる優秀食材。血の流れを安定させる成分「ムチン」が近年話題に。

といったところ。簡単に調べただけでも、身体にいいものがいろいろと含まれていることがわかりました。

おそばにねぎやきのこをたっぷり入れて便秘解消効果が期待できるなら、ちょくちょくやってみようかな、と思った出来事でした。

ちなみに、昨日食べたようなシンプルなおそばにはたまねぎより、長ねぎのほうが合うかも、と思います。

たまねぎを使うなら、カレーうどんなどがいいかもしれませんね。