内臓脂肪を減らすには

その便秘何日め? 経験者が語る3日から1週間、10日までの対処法

6日までは食生活の見直し、7日〜10日はサプリを。2週間出なかったら必ず病院へ行ってください。

1週間未満の軽中度便秘なら玄米食を

食物繊維の豊富な玄米は便秘にも良いとよく言われます。

私も重度便秘から解放されたあと、玄米を食べる機会があり「美味しい」と思えたのでいまは取り寄せて、炊いて食べています。

食べはじめのころは塩むすびにして海苔を巻いて職場に持って行っていました。毎日続けてお通じが快調になりましたよ。

ただ、食物繊維豊富な食べ物は重度便秘の人にはお勧めしません

食べたものが腸で膨らんだまま留まり、余計苦しい思いをする可能性があるから。

「玄米=便秘に良い」というのは便秘の程度にもよりますので、食べるときは注意が必要です。

それと玄米は、炊いて食べるのがけっこう面倒です。私は鉄鍋で炊いていますが、強火→弱火→蒸らし・・・と鍋のそばで本を読んだりスマホをいじったりして待っています。

暇人だからできることかも(笑)。

忙しい人にはレトルトパウチの玄米でいま流行っているのがあるので、こちらで紹介しますね。

寝かせ玄米 という名前、聞いたことがある人もいるかもしれません。

玄米のパサッとした食べにくさはなく、むしろモチモチとしてお赤飯のような食感が好評です。