内臓脂肪を減らすには

その便秘何日め? 経験者が語る3日から1週間、10日までの対処法

6日までは食生活の見直し、7日〜10日はサプリを。2週間出なかったら必ず病院へ行ってください。

ひどい便秘は食生活では改善しにくい

慢性便秘の人はよく「食生活を見直して身体のなかから便秘を・・・」と考えるようです。

毎日、食事のメニューを考えたり、ヨーグルトやプルーン、ひじきなど食物繊維が豊富、お通じに良いとされている食材を取り入れたりといろいろと頑張っている話をよく聞きます。

現実、私もそうでした。一人暮らしでOLをしていて、食生活に気を配るというのはなかなか難しいことです。

いま思えばそのストレスで便秘がさらにひどくなっていたかもしれません。

もしも「食生活や生活習慣の改善でも便秘が良くならない」という人は病院に行ってみましょう。

10日以内の便秘でも、慢性的に続いているようなら受診したほうが良いと思います。

自分は1ヶ月の重度便秘のとき、通常の内科(便秘外来が近くになかった)へ行って下剤を処方され、一時はよくなった気がしましたが根本的な解決には至りませんでした。

漢方診療へ行きじょじょに治りましたが「もう大丈夫」と思えるまで5年かかりました。

私のような重篤な便秘に悩む前に、専門医の診察を。できれば便秘外来と漢方診療、両方受診してください。