内臓脂肪を減らすには

その便秘何日め? 経験者が語る3日から1週間、10日までの対処法

6日までは食生活の見直し、7日〜10日はサプリを。2週間出なかったら必ず病院へ行ってください。

10日以上出なければ

10日以上出なければ病院で診てもらうことを視野に入れてください。

f:id:benpitotsukiau:20150813124036j:plain

14日、2週間となれば必ず受診してもらいたいです。

自分は1ヶ月の便秘で、職場で倒れた経験があります。腹痛や肌荒れは尋常でなく、いま思えば「なんであんなに我慢したんだろう」という感じです。

病院へ行ってレントゲンを撮ったらあまりの溜まりように、その場にいた先生や看護士さんがみな驚いていて恥ずかしい思いをしました。

さらに、1ヶ月の便秘以降完治するまで5年かかりました。

最初は内科、次は漢方診療でコツコツと治療しました。

頑固な便秘がどうにもならず内科でも漢方でもはじめは、強い下剤を処方されました。

いつでもどこでも強烈な便意に襲われ本当に辛かったです。

その後も肌荒れは続きましたが、それまでの生活を反省し食生活などを見直したため今は年の割にはまあ、許せる肌になっていると思います。

それでも体質なのか便秘はたまにします。ひどいときにはサプリや便秘薬を少量飲みますが、基本的には食生活を中心に気をつけるようにしています。

便秘は万病のもと。ずっと便秘体質でいると大腸ガンをはじめ、重篤な疾患の原因になるともいいます。

少しの便秘でも放っておかず、かならず向き合ってください。