内臓脂肪を減らすには

その便秘何日め? 経験者が語る3日から1週間、10日までの対処法

6日までは食生活の見直し、7日〜10日はサプリを。2週間出なかったら必ず病院へ行ってください。

20年の便秘歴をもつ自分の今

20年の便秘歴をひもときながら、このブログを綴っておりますが、今は概ね良好な状態を保っています。

f:id:benpitotsukiau:20150816044603j:plain

体質なのか、たまには今でも便秘しますけれども。便秘に気を使いつつ、かなり自由な生活をしています。

いまの自分の1日といえば、朝起きてコップ一杯の水(炭酸水)とノニジュースを飲んだ後90分ほどウォーキングをします。

ウォーキングから帰ると半身浴、その後フルーツを食べます(朝食がわり)。

そして昼まで仕事や家事。仕事は基本的に在宅です。

お昼はだいたいご飯とお味噌汁に、おかずを一品。

そして仕事に戻り、18時ごろ終了。夕食の支度をして夕食+晩酌タイム・・・という感じ。

夜は9時ごろには寝てしまいます。

毎日のお通じはだいたい3回あります。朝、水を飲んだあととフルーツを食べたあと、そして昼食後。不摂生するとやっぱり今も詰まりますが。

会社員をしているころはもっと便秘がちでした。自分の場合、在宅でのんびり仕事をしていると精神的に良いようです。

できることから「腸に良い環境」を作っていくというのも、便秘解消にはいいことなのかなと思います。